大学はペラデニアのスリランカ、大学補助金委員会が資金の有名な州立大学です。[2これは、大学セイロンの1942年に設立された]。
概要
大学はペラデニアを含む8つの学部(ホストされた)連合健康科学学部を追加し、2つの大学院研究所、10センター、72部門、医学、農業、芸術、科学、工学、歯学の分野で約9,500人を教えて、これは最大の政府基金にスリランカで、高等教育instiutionその大スタッフと学部/学科に基づいて主張して獣医学部は、動物科学連合保健科学[3] [4]。
場所
木の上上院の建物。
サイト内のHanthana、ペラデニア大学の緑豊かな山々に触れる下の斜面は、その自然の美しさで有名となっております。そのpicturesquenessは教授Ediriweera Sarachchandra、スリランカのプレミアム劇のような多くの知識なってきました。大学はペラデニアの中央州スリランカのに位置し、キャンディの神聖な都市から8キロ - スリランカの最後の王国の歴史的な資本、コロンボから約110キロ。観光名所は、王立植物園は、ペラデニアによって閉じ位置しています。マハウェリの氾濫原で約700ヘクタールの面積以上の大学にまたがる。地域のほとんどは植林のまま。大学周辺の気候は温暖で、気温は18〜30度に気温を変動させる。
大学の正面玄関はGalaha道路を介して。学部工学部マハウェリ川の片側と反対側に他のすべての学部に位置しています。アクバルの橋が川の両岸をリンクします。土木工学の驚異として考慮され、それは後半教授ÅのThurairajah(ディーン工学部、1975年から1977年と1982年から1985年の)によって設計され、当初の年に教職員、第1バッチによって建てられた。最寄りの鉄道駅はSarasavi Uyanaキャンパス内に位置しています。もう1つの橋は屋嘉Paalamaとして知られて他の銀行への鉄道にリンクします。毎日のシャトルバスサービスはキャンディからGalaha接合や大学にキャンディで動作します。
別のsubcampusは1968年にMahailuppallama農学部のノースセントラル州で設立されました。[5]別の住宅設備、このサブキャンパスに提供されます。